あなたにとって最適な基板製造業者をご提案

掲載企業数
651社
最終更新日
2021/12/3 (金) 16:14

2016.05.23

基板の窓口へようこそ!

当サイトは、日本国内の電子産業をサポートすることを目的に制作・運用を行っております。

プリント基板は全ての電子産業を根底から支える部品です。国内でも数多くのメーカー、工場、エンジニアが存在しますが、近年では、インターネットの発達から、金額にメリットのある海外工場での製造が増えてきました。

確かに、海外工場でも製造技術や品質意識が向上し、以前に比べると低価格でも安定した品質の製品を製造できるようになったと思います。

しかし、その流れが加速すればするほど技術や人材の流出を増加させ、国内にある製造工場、そこで働く人、結果的にはこの業界全体を苦しくさせているのだと思います。

自由競争の時代ですし、海外でのものづくりを否定するつもりはありません。しかし、品質のしっかりした海外企業を探し、発注することが発展的な施策だとは思っていません。理由は、国内にもまだまだ見つけられていない優良な工場があるからです。

決定権者の方がWEBへの取り組みをあまり良しとせず、WEBへの取り組みができず、新しいお客様をつかめない工場、WEBサイトがなくても仕事があるために、WEBサイト導入の必要性を感じない工場、そして何よりも、販売促進の努力をしているのに、せっかくの技術力やサービスを上手にアピールできていない工場はまだまだ多い気がします。

だからこそ、当社では、国内にある工場を全体的に支援する目的でこのサイトを企画・制作しました。

まだまだ知られていない良い工場を紹介すれば、ユーザーである発注者のメリットになります。
そして、そこから新しい問い合わせが工場に入れば、工場側もサービスの向上を意識して、製造技術を高めたり、新しい分野へチャレンジしたり、サービスをより使いやすいものにしようと努力できるのではないかと思います。
結果として、日本の製造技術をより高いものにすることが出来ると思っておりますし、そうなってほしいと願っております。

当社も企業ですので、当然利益は追及します。しかし、このサイトは、各企業様から掲載費用を獲得するためだけに作っている訳ではありません。
また、広告などは当然欲しいのですが、広告を掲載してもらうためだけに作っている訳でもありません。どこかで収益化はしなければいけないのですが、まずはこのサイトを通じて国内のプリント基板製造業者様、関連業者様に少しでも貢献したいと考えております。

当社の作り出したこのサービスでほんのわずかでも、皆様に確実なメリットを提供できたら幸いです。

このページをご覧のお客様、いろいろと考えていただき、できる範囲で自社の利益をこのサイトから享受してください。
アイディアやご提案は常に受け付けております。

平成28年5月23日
ヨクスル株式会社
代表取締役 福田 大輔